憐の備忘録

憐の備忘録

徒然なるままに。

【パズドラ】ログイン900日目 。少し最近のパズドラを語る。

こんばんは。憐です。

 

パズドラのログイン日数が900日に到達したので、少し最近のパズドラについて思う事を書かせてください。

 

昨日の記事をさらに深く掘り下げた感じです。

本当に独り言みたいなものなので、あんまり深く読まなくて大丈夫ですよ(^_^;)

 

 

ログイン900日

まずは、凄いなぁと。

f:id:Renren0116:20171028170545j:image

例によって、初めてプレイした日から1000日近く経過している訳ですが、始めた当時はまさかこんなに長く続けるなんて思いもしませんでした。

 

ボックスを入手順にして上から見ていくと、懐かしい思い出が蘇って来ます。

f:id:Renren0116:20171028170732j:image

もちろん900日の間、毎日ダンジョンに潜入していた訳ではありません。時にはログインしかしない時期もありました。(今も若干そうですが...)

 

それでも、900日って...。凄いですよね。

 

最近のパズドラに思う事

ここからは「最近のパズドラに思う事」と称し、私の意見を少し書きたいと思います。

 

知っている方は知っていると思いますが、パズドラは最近(と言っても結構昔から)一部のユーザーから“オワドラ”と呼ばれています。

 

公式ツイッターへのリプライを見ても、良い状況...とは言えないんですよね。

 

ユーザーが増えてくると意見も別れやすくなりますが、それでも、あまりに酷すぎる状況です。

 

ここで1つ、モンストの例を挙げてみましょう。

ほぼ同時期に大ヒットしたこの2作品ですが、いつのまにか“差がついている”と感じたことはありませんか?

 

私は昔から、パズドラしかやって来なかった(モンストをプレイした事が無い訳では無いが、どうも合わない)人間なのですが、それでもこの“盛り上がり”と“ユーザーの質”、そして“運営の姿勢”に大きな違いを感じます。

 

なぜパズドラはここまで“落ちた”のか

1番に思いつくのは、新規参入がしづらい事です。

 

ただでさえ“パズルは難しいイメージ”というハンデがあるのにも関わらず、どうして次々に難易度を極端に上げ、新システムを追加し、自ら複雑にしていくのか。

(実際パズルは1度慣れてしまえば何も問題は無いのだが、システムに関してはどんどん変化して行くので、対応が追いつかない)

 

新規参入が増えない理由、そしてユーザーが離れていく理由は、ここにあるのではないのでしょうか?

 

数年前に苦労して育て上げた、お気に入りのモンスターがいたとしましょう。

ところが、苦労して育て上げたそのモンスターを軽々と凌ぐキャラクターが、ガチャに追加されたら?

 

極端なんです。

ただどんどん強くすれば良いという訳では無いはずです。

何事もバランスが大事なのではないのでしょうか?

 

そして新システム。

先程も書きましたが、私は現在、ログインするだけの人になっています。

なぜかというと、次々に追加される新システムに追いつけなくなり、追いつこうとするのがしんどくなったからです。

 

「もうやめれば良い」

...と言えば一言で終わりますが、こうして次々にユーザーが離れて行っているという現状を理解して欲しいのです。

 

最後に

否定ばかりしていましたが、私はパズドラが大好きです。

こんなに長く続いていて、思い入れのあるソシャゲは、パズドラだけです。

 

ただ、昔には戻れないと知っていても、やはり楽しかった頃が恋しくなるんですよね...。

 

以上、ログイン900日突破のお知らせと、最近のパズドラに思う事でした。

読み返してみると、なかなか自分勝手な記事だなぁと思います。でも、ユーザー側にはどうしようも無いですよね...。

 

それではまた。