憐の備忘録

憐の備忘録

徒然なるままに。

私がはてなブログを始めてから現在に至るまで【月末更新】

こんばんは。憐です。

 

実は、ブログを始める前からやってみたかった事がありまして。

 

月末に一ヶ月間のPV数などを報告する事です。

一つの記事にまとめておけば、簡単にブログの歴史(?)を見直す事ができますし、始めてブログを書く人の参考にもなると思います。

 

というわけで、ブログを始めてから2ヶ月半経ちますが、ここまでの頑張りをまとめてみました。

 

それでは、どうぞ!

 

※毎月月末に更新していきます。

 

2017年

6月

2017年6月23日。私は思いつきでブログを始めます。

いろいろな無料ブログを見ましたが、どうやら一番おすすめらしいはてなブログを選びました。

 

その日は、最初の記事を書いた他に、ブログのデザインなどを設定しました。

 

最初の記事

aeonbibouroku.hatenablog.com

 

統計

その後は順調に更新していき、月末には合計PV数が40くらいになりました。

 

2017年6月の記事一覧

aeonbibouroku.hatenablog.com

 

7月

順調に更新しています。

後半は夏休みに入り、記事の更新速度が上がりました。

 

とうもろこしを食べたら突然アレルギー症状が...という記事は、現在(2017年8月)も一番読まれている人気記事となりました。

aeonbibouroku.hatenablog.com

 

Googleアナリティクス、サーチコンソールを設定しました。

ブログのアクセスを、より詳しく解析することができます。始めたばかりの方は、まずこの2つを設定することをお勧めします。

 

2ヶ月目にして月間PV100を達成しました。

 

次の目標は、月間PV10000です!

 

 統計

最終的に、月間PV数は100を少し超えたくらいでした。

 

2017年7月の記事一覧

aeonbibouroku.hatenablog.com

 

 8月

夏休み真っ只中。

文化祭準備や課題に追われながらも、ブログの更新だけは怠りませんでした。

ブログの更新も、今ではひとつの習慣です。

 

ブログのデザインを大きく変更しました。

aeonbibouroku.hatenablog.com

 ゆるい感じからシンプルな感じにイメージチェンジ。多くの方に受け入れられやすいデザインを意識しました。

 

バンドリにどハマりしました。イベントで50000位以内に入り、現在も毎日プレイしています。

記事も、バンドリに関するものが多くなりました。

 

バンドリの記事一覧

aeonbibouroku.hatenablog.com

 

 統計

記事の数は先月より少し少なくなりましたが、PV数は確実に伸びています。

f:id:Renren0116:20170831225626p:image

月間PV数は350、合計PV数は500を超えました。

 

2017年8月の記事一覧

aeonbibouroku.hatenablog.com

 

9月

多忙な1ヶ月間でした。

言い訳をするつもりは無いのですが、度重なる学校行事に加えて委員会や係、さらに部活動と予想以上に忙しい日が続いたのです。

そして、もうしばらくはこんな感じになってしまいそうです。

どうか、気長にお待ちください...。

 

9月中に更新した記事の数はわずか3つです。

 

ひとつはブログの方針を変更するというもの。

aeonbibouroku.hatenablog.com

以前のように多くの記事を更新できないことから、一時的に読まれる記事ではなく長期的に読まれる記事を書いていこう...といったものです。

 

ブログを経営していく上で大切なことですし決して間違った事ではないのですが、肝心の記事を更新できないという始末に...。

 

9月に更新した記事の残り2つは、どちらもパズドラのゴッドフェスの記事なのです。思いっきり一時的な記事です(^_^;)

aeonbibouroku.hatenablog.com

一時的な記事の方が記事が書きやすいんですよね。何とかしなければ...。

 

統計

先月に比べると記事の更新数は大幅に減少しましたが、月間PV数はそこまで変化しませんでした。この”変化しなかった”というのも問題なのですが...。

...頑張ります!

f:id:Renren0116:20170930210420p:image

 月間PV数331、合計PV数は845まで伸びました。

 

2017年9月の記事一覧

aeonbibouroku.hatenablog.com

 

10月

先月とあまり大きな変化はありません。

更新数は5つです。

 

統計

更新数が少ないので、PVも右下がりでした。

f:id:Renren0116:20171101221908p:image

月間PV数230、合計PV数は1076でした。

 

2017年10月の記事一覧

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧 - 憐の備忘録

 

最後に

月末に更新していきます。

タイトル通り、ブログを始めてから現在に至るまでをまとめていきます。

ブログ運営等の参考になれば幸いです(*^_^*)

 

それではまた。