憐の備忘録

憐の備忘録

徒然なるままに。

ブログのデザインを変更しました。

こんばんは。憐です。

 

今日は部屋にこもって、記事の手直しブログのデザインの変更等を行っていました。

朝天気予報を見たときは、最高気温が35度を超えるとも書いてありましたが、どうだったのでしょう。外出していた方々、お疲れ様です。

くれぐれも熱中症には注意してくださいね。

 

ブログのデザインの変更

さて、前々からこのブログを訪れていた方は、今日この記事を開いて驚いたのではないでしょうか。

 

以前は”ゆるさ”を意識してデザインしていましたが、今回は一転して”シンプルさ”を意識してみました。長く使っていくものなので、シンプルな方が良いかと思いまして。どうでしょうか?

 

それからもう一つ、スマホからでも見やすいようにしました。

最近はスマホの普及によって、スマホからブログを読む人が増加しています。現にGoogleアナリティクスを見ると、約7割のユーザーがスマホから読んでいることが分かります。

 

その他変更点もたくさんありますが、一つ一つ見ていくことにしましょう。

 

デザイン

まずはデザインの変更です。

今までは公式テーマの"Handwriting"というものを使用していましたが、テーマストアで人気No.1だった"Brooklyn"というテーマに変更してみました。

ブラックとホワイトを基調としており、シンプルなデザインがかっこいいです。さらにこのデザインは、スマホサイトにも対応しているのでカスタマイズが簡単。助かりました。

その後、背景画像と背景色をそれぞれ初期設定に、ヘッダ画像も取り除きました。

 

トップページ

今までは、記事を新しい順で7件表示していたのですが、見にくかったので代わりに記事一覧を表示するようにしました。

pcサイトでは、最新記事が50件表示されるはずです。

スマホサイトでは、最初に5件のみ表示されて、”もっと見る”というボタンを押すと次の5件が...というように、少しづつ表示していけるようになってます。

 

グローバルナビ

これはpcサイト限定です。

グローバルナビというのは、”サイト内の案内メニュー”のことです。

 

今回は、

  • ホーム(トップページ)
  • 日常(日常カテゴリーの記事一覧)
  • スマホゲーム(スマホゲームカテゴリーの記事一覧)
  • pcゲーム(pcゲームカテゴリーの記事一覧)
  • お問い合わせ(Googleフォームを使用したお問い合わせフォーム)

...の5つを試しに設置してみました。

 

これで初めてこのブログに訪れた人でも迷わないはず...! 

 

記事上下のシェアボタン

今までは公式のソーシャルパーツを使っていましたが、ここも変更。

"Brooklyn"の作成者が提供しているスマホ対応のシェアボタンです。

モノクロデザインがかっこいい!

 

はてな」「Twitter」のフォローボタン

サイドバーには、はてな」と「Twitter」のフォローボタンを追加してみました。

スマホページでは記事の下、プロフィールの下に表示されます。

カーソルを合わせると、扉が開くようなアニメーションも見ることができます。そのままクリックして...Twitterをフォローしてくれると嬉しいです...。

何よりデザインに合っていて気にいってます笑

 

TOPへ戻るボタン

フッタに設置してあります。

フッタというのは、ブログの下の方のことを言います。ヘッダの逆といえば分かりやすいでしょうか。

ここには、以前と同じようにTOPへ戻るボタンを設置しています。色はデザインと合うように黒っぽく変更しました。

 

大見出し

今まではめんどくさがって見出しを使っていませんでしたが、この機会に使用することを決意。ついでにデザインも変更です。

 

太字

これです。

こちらも今までは使っていませんでしたが今回から使うようにします。

範囲を選択するだけで自動的に太字、蛍光ペンを引いたような効果が適用されます。

手軽に使えて見やすいので、かなり気にいってます!

 

その他

ブログの説明をシンプルにプロフィールの文章も変更しました。

そして、

...を一新しました。

f:id:Renren0116:20170809134531p:plain

こちらが新しいロゴマークです。

こちらもブログのデザインと合わせてシンプルな感じに。さらに”備忘録”ということで、”日記帳”をイメージして作ってみました。

 

最後に

恐らくこれで全てだと思います。変更点が多すぎて何か紹介し忘れているかもしれないので、その時は随時追記していきたいと思います。

 

大変な作業でしたが、非常に満足しています。今まで以上に自分のブログに愛着が湧きました。

これからも「難しく考えすぎず」楽しくブログを更新していけたらと思います。

 

それではまた。