憐の備忘録

憐の備忘録

徒然なるままに。

大切なブログにちょっとした工夫を。

こんばんは。憐です。

 

今日から夏休みです。

まぁ夏休みといっても、文化祭準備だったり部活だったりで学校に行かないといかないんですが(^_^;)

それに夏期課外もあるし課題も多いし...はぁ...。

 

でも楽しみなこともあります笑

ゲーム、ブログ、RPG作りも早く進めたいです。

充実した夏休みを送れるように頑張ろっとp(^_^)q

 

 ブログのデザインを見直してみた

今日は午前中少しだけ課題を終わらせた後、ブログの設定、デザイン等を見直していました。

具体的にはサイドバーのデザインを変えて、「TOPへ」のボタンを追加しました。

f:id:Renren0116:20170720211947p:image

「最新記事」「TOPへ」のボタンが...!

 

ほら、すごいでしょう?

PCだけでなく、スマホからでも同じように表示されるはずです。

少し手間を加えただけで、急に見た目が良くなりました。モチベーションも上がって良いですね!

 

Googleアナリティクスの設定

それから「Googleアナリティクス」の設定もしておきました。これでこのブログがどこからアクセスされているのか、より詳しく知ることができるようになるはずです。

 

※2017/08/09追記

 ”どのようなユーザー””どのように訪れているのか”がグラフになります。見ているだけでも楽しいです。

 

最後に

今日は若干短い気もしますが、ここまでです。

明日は文化祭準備で早いのでね(^_^;)

 

それではまた。