憐の備忘録

憐の備忘録

徒然なるままに。

【ミリシタ】雪歩狙いで泣きの10連!「みんなで楽しいクリスマスパーティ♪ガシャ」

こんばんは。憐です。

 

今年も、もう終わりですね。

ハロウィンが終わった途端に、世間はクリスマスモードになり、クリスマスが終わると今度は慌ただしく年末を迎え、そしてあっという間に年が開ける。

私は小さい頃から“イベントが続く”という意味で、この時期は毎年ワクワクしていたものです。

 

そんな中、こんなツイートが...。

Google Play「ベストオブ2017」に入賞したと言う事で...本当におめでとうございます!!

これからも頑張ってくださいm(_ _)m

 

そしてその後...

おおおおおお?!ジュエル1000個?!

運営さん...太っ腹過ぎませんかね?

これはもう、引けと言っているようなものですよね...?

 

...という訳で、帰って来ました。

「みんなで楽しいクリスマスパーティ♪ガシャ」です。

f:id:Renren0116:20171209195328p:image

前回は大変な目に会いましたからね...。

 

配布された1000ジュエルに加え、1500個頑張って貯めて、なんとか期間中に再び10連分貯めることに成功しました。

 

では、行きましょう!

f:id:Renren0116:20171209195344p:image

来い...!

f:id:Renren0116:20171209195400p:image

あ...。

f:id:Renren0116:20171209195425p:image

はい。ありがとうございました。

 

最後に

やはりそんなに甘くありませんでした(^_^;)

前回85回引いてSSRが4人出たのも確率的にはラッキーでしたし、今回はこの辺りで撤退しましょう。降参です...とほほ。

 

不幸中の幸いと言うべきか、雪歩は恒常SSRです。まだチャンスはいくらでもあります。

また頑張って貯め直したいと思います!

 

最後に、杏奈Pさんへ。

お気持ちお察しします...。

雪歩を迎える事の出来なかった私の分まで、良い引きが出来るよう願っていますm(_ _)m

全国の杏奈Pさんに幸あることを。

 

それではまた。

【ミリシタ】SSR 雪歩登場!「みんなで楽しいクリスマスパーティ♪ガシャ」85回引いてみた。

こんばんは。雪歩Pの憐です。

 

それは突然の出来事でした。

私は授業を終え、何気なくツイッターを見ていました。

 

どうやら雪歩のSSRが登場したようです。

私は...

「え...?雪歩のSSR出たの?...え?」

...と困惑していました。

 

そしてその日の夜、私は決意します。

 

雪歩P待望のSSRです。

リセマラ以来、まだ“この間の10連分”しかジュエルは使っていません。

21425個...。今こそ勝負の時です...!

 

 

“この間の10連分”はこちらから。 

aeonbibouroku.hatenablog.com

  

「みんなで楽しいクリスマスパーティ♪ガシャ」の詳細

詳しく見て行きましょう。

f:id:Renren0116:20171209191831p:image

新規SSRは雪歩と杏奈。

運営さん...この時期にこの二人ですか...。

f:id:Renren0116:20171209191901p:image

どうやら雪歩は“新カード”であって、“限定”ではないようです。

つまり恒常なので、今回引けなくてもまだチャンスはあるということですね。良かった...。

f:id:Renren0116:20171209191923p:image

確率は、共に0.495%。

85連だと、出ない可能性も十分にあるということになりますね。怖いなぁ...。

 

引いてみた。

では行きます!

 

10連目。

f:id:Renren0116:20171209191959p:image

ま、まぁ...SSR自体3%ですからね。

まだ10連目ですし、慌てるような時間ではありません。

f:id:Renren0116:20171209192022p:image

お!限定SRの瑞希ゲットです。

この調子でどんどん引いて行きましょう!

 

20連目。

f:id:Renren0116:20171209192043p:image

SSR!

ひとまず安心...と、言うのもつかの間。

ここで雪歩が出なければ意味が無いのです。

f:id:Renren0116:20171209192101p:image

可奈でした(^_^;)

f:id:Renren0116:20171209192128p:image

 嬉しいんですけど、今はお呼びじゃないです...。

 

30連目。

f:id:Renren0116:20171209192145p:image

お!またSSR!

f:id:Renren0116:20171209192213p:image

亜美でした。

f:id:Renren0116:20171209192231p:image

いや、嬉しいんですけども。

複雑な気持ちです。

 

40連目。

f:id:Renren0116:20171209192251p:image

SSR無し!

f:id:Renren0116:20171209192331p:image

SRは紬でした。

初ゲットだったのが、せめてもの救いです。

 

50連目。

f:id:Renren0116:20171209192350p:image

来ませんね...。

f:id:Renren0116:20171209192412p:image

SRも被り始めました(^_^;)

 

60連目。

f:id:Renren0116:20171209192434p:image

流れが悪くなって来ました(T ^ T)

f:id:Renren0116:20171209192453p:image

残り25回です。

 

70連目。

f:id:Renren0116:20171209192544p:image

SSRが出ません(T ^ T)

スクリーンショットも撮り忘れていました。

はっきりとは覚えてませんが、この時の私は、既に殆ど放心状態だったと思います(^_^;)

 

80連目。

最後の10連です。

f:id:Renren0116:20171209192605p:image

あ...。

f:id:Renren0116:20171209192624p:image

ま、まだ単発5回残っていますし?

 

f:id:Renren0116:20171209192651p:image

あっという間に、20000個のジュエルを使い切ってしまいました(T ^ T)

 

残り5回は単発です。

奇跡よ...起こってくれ...!

 

81回目。

f:id:Renren0116:20171209192716p:image

 

82回目。

f:id:Renren0116:20171209192750p:image

 

83回目。

SSR!SSRです!

 

ところで、ミリシタのガシャってスクリーンショット撮るの難しいですよね(^_^;)

私が慣れていないのもあるでしょうけど、演出が来ても途中で止まらないので、タイミングが難しいです。

 

さぁ、行を稼いで見えなくしたところで...

結果をどうぞ...!

 

f:id:Renren0116:20171209192832p:image

残念ながら、雪歩ではありませんでした(^_^;)

f:id:Renren0116:20171209192853p:image

ちょっと期待しました?

ごめんなさい、私も何がしたかったのか分かりません(^_^;)

 

84回目。

f:id:Renren0116:20171209192916p:image

 

85回目。

ラスト...!

f:id:Renren0116:20171209192936p:image

残念!

 

最後に

85回引きましたが、結果、雪歩は出ませんでした。

f:id:Renren0116:20171209192955p:image

あれだけあったジュエルが一瞬で消え去りましたね...。恐ろしいものです。

 

まだ期間があるので、また出来る限りジュエルを貯めて、出直したいと思います。

 

最後に、

 

それではまた。

【パズドラ】コットン狙いで6連!ゴッドフェス開催。

こんばんは。憐です。

 

少し(約2週間)遅れましたが、ゴッドフェスが来ていたので、その結果報告です。

 

もちろん、狙うはコットンです。

 

前回のゴッドフェスの様子はこちらから。

【パズドラ】ゴッドフェス開催!コットン狙いで6連! - 憐の備忘録aeonbibouroku.hatenablog.com

 

今回のゴッドフェス

転生済みモンスターが3倍です。さらに、レベルマで排出されます。

...初めて見たときは本当に驚きました(^_^;)

それに加えて、いつもの“対象フェス限6倍”です。

 

詳しくは公式サイトをご覧ください。

f:id:Renren0116:20171114072416j:image

ゴッドフェス開催!|パズル&ドラゴンズpad.gungho.jp

 

引いてみた

では行きたいと思います。今回も6連です。

f:id:Renren0116:20171114071950j:image

 

1回目。

f:id:Renren0116:20171114072001j:image

ハズレですね。

 

2回目。

f:id:Renren0116:20171114072009j:image

おお。リューネ。

一応2体目なので、使い道があるかどうか調べたいと思います。

 

3回目。

f:id:Renren0116:20171114072041j:image

夏侯惇

以前ゴッドフェスで、たくさん出た記憶があるような...。

f:id:Renren0116:20171114072056j:image

やっぱり(^_^;)

左下に注目です。5体目でした。

 

4回目。

f:id:Renren0116:20171114072108j:image

出ました!転生モンスターです。

事前に知っていたとはいえ、やはり実際に出ると驚きますね(^_^;)

 

5回目。

f:id:Renren0116:20171114072118j:image

シェリアス。

1体目なので、取っておきます。

 

6回目。ラスト!

f:id:Renren0116:20171114072129j:image

アウストラリス。

木属性強化を5つ持っていることで、一時期話題になりましたね。

こちらも初ゲットなので、取っておきます。

 

最後に

という訳で、今回の結果です。

f:id:Renren0116:20171114072140j:image

コットンは出ませんでした。

 

もう何回目でしょう。そろそろシリーズになって来ましたね(^_^;)

 

しかし、こんなにも出ないものなのでしょうか...?

もしかして物欲センサーというやつか。

 

気長に待ちましょう。

 

それではまた。

【パズドラ】ログイン900日目 。少し最近のパズドラを語る。

こんばんは。憐です。

 

パズドラのログイン日数が900日に到達したので、少し最近のパズドラについて思う事を書かせてください。

 

昨日の記事をさらに深く掘り下げた感じです。

本当に独り言みたいなものなので、あんまり深く読まなくて大丈夫ですよ(^_^;)

 

 

ログイン900日

まずは、凄いなぁと。

f:id:Renren0116:20171028170545j:image

例によって、初めてプレイした日から1000日近く経過している訳ですが、始めた当時はまさかこんなに長く続けるなんて思いもしませんでした。

 

ボックスを入手順にして上から見ていくと、懐かしい思い出が蘇って来ます。

f:id:Renren0116:20171028170732j:image

もちろん900日の間、毎日ダンジョンに潜入していた訳ではありません。時にはログインしかしない時期もありました。(今も若干そうですが...)

 

それでも、900日って...。凄いですよね。

 

最近のパズドラに思う事

ここからは「最近のパズドラに思う事」と称し、私の意見を少し書きたいと思います。

 

知っている方は知っていると思いますが、パズドラは最近(と言っても結構昔から)一部のユーザーから“オワドラ”と呼ばれています。

 

公式ツイッターへのリプライを見ても、良い状況...とは言えないんですよね。

 

ユーザーが増えてくると意見も別れやすくなりますが、それでも、あまりに酷すぎる状況です。

 

ここで1つ、モンストの例を挙げてみましょう。

ほぼ同時期に大ヒットしたこの2作品ですが、いつのまにか“差がついている”と感じたことはありませんか?

 

私は昔から、パズドラしかやって来なかった(モンストをプレイした事が無い訳では無いが、どうも合わない)人間なのですが、それでもこの“盛り上がり”と“ユーザーの質”、そして“運営の姿勢”に大きな違いを感じます。

 

なぜパズドラはここまで“落ちた”のか

1番に思いつくのは、新規参入がしづらい事です。

 

ただでさえ“パズルは難しいイメージ”というハンデがあるのにも関わらず、どうして次々に難易度を極端に上げ、新システムを追加し、自ら複雑にしていくのか。

(実際パズルは1度慣れてしまえば何も問題は無いのだが、システムに関してはどんどん変化して行くので、対応が追いつかない)

 

新規参入が増えない理由、そしてユーザーが離れていく理由は、ここにあるのではないのでしょうか?

 

数年前に苦労して育て上げた、お気に入りのモンスターがいたとしましょう。

ところが、苦労して育て上げたそのモンスターを軽々と凌ぐキャラクターが、ガチャに追加されたら?

 

極端なんです。

ただどんどん強くすれば良いという訳では無いはずです。

何事もバランスが大事なのではないのでしょうか?

 

そして新システム。

先程も書きましたが、私は現在、ログインするだけの人になっています。

なぜかというと、次々に追加される新システムに追いつけなくなり、追いつこうとするのがしんどくなったからです。

 

「もうやめれば良い」

...と言えば一言で終わりますが、こうして次々にユーザーが離れて行っているという現状を理解して欲しいのです。

 

最後に

否定ばかりしていましたが、私はパズドラが大好きです。

こんなに長く続いていて、思い入れのあるソシャゲは、パズドラだけです。

 

ただ、昔には戻れないと知っていても、やはり楽しかった頃が恋しくなるんですよね...。

 

以上、ログイン900日突破のお知らせと、最近のパズドラに思う事でした。

読み返してみると、なかなか自分勝手な記事だなぁと思います。でも、ユーザー側にはどうしようも無いですよね...。

 

それではまた。

リセマラと、日本のソシャゲの問題点について。

こんばんは。憐です。

 

以前書いたものの、結局公開していなかった記事です。

下書きに残っていたのを発見し、折角なので書き直してみました。

 

リセマラと、日本のソシャゲについて。

 

リセマラとは、リセットマラソンの略で、ソーシャルゲームにおいて最初のチュートリアル後に無料で手に入るレアなモンスターやアイテムを引き当てるために、何度もリセット=アプリのインストールとアンインストールを繰り返すことを意味する。

 

リセマラとは?意味 | IT用語辞典 サバナビ

 

 

日本のソシャゲの特徴

スマホの普及により、スマホゲーム市場も急速に拡大しています。

f:id:Renren0116:20170708223345j:plain

そんな中、日本のソーシャルゲーム(以下、ソシャゲ)には、他の国にはない大きな特徴があります。

 

ガチャです。

f:id:Renren0116:20170818194324p:image

海外には日本と違って、ガチャという文化がありません。

欲しい物があったら、事前に決められた額を支払います。

ガチャの文化が無いので、当然ゲームにもガチャがありません。

 

一方日本では、ガチャというものが広く浸透しています。

そしてこれは、ゲームになっても変わりません。

 

ここからは今の話を前提に、私のリセマラに対する考えを話したいと思います。

 

なぜリセマラするのか

新しいスマホゲームを始める際、私は事前に2つの事を調べます。

 

「そのゲームの評価」と「リセマラが必要か否か」です。

 

最近のソシャゲにおいて、最初のガチャで強いキャラクターを引けないとその先ずっと苦労する...というのは良くある話です。

 

例えば、私が最近ハマっている“バンドリ”というソシャゲ。

 

キャラクターによってスコアが大きく変化してくるこのゲームでは、最高レアである☆4の提供確率が1.5%に設定されています。

私はリセマラ無しで始めたのですが、その数週間後に無理だと判断し、リセマラをして再スタートしています。

それ以降、ガチャを引いた回数は100回には満ちませんが、未だにリセマラの時に引いたキャラクター以外に、最高レアのキャラクターを所持していないという現状です。

 

aeonbibouroku.hatenablog.com

aeonbibouroku.hatenablog.com

 

なぜ私がここまで苦労してリセマラをするのかはもうお分かりでしょう。

 

無課金でプレイする限り、リセマラ無しでは厳しいからです。

仕方がないですよね...。

 

ゲーム製作者に伝えたいこと

数多くのスマホゲームをプレイした私から見ると、こういったゲームでは“ユーザーの2極化”が目立っているように感じます。

 

  • 課金してでも制作会社についていくユーザー。
  • そして、無課金で始めた結果、課金勢に追いつけず離脱していくユーザー。

 

基本無料の世の中。

据え置き機に比べ、圧倒的に敷居が低いスマホゲームです。

その中でも特に多い、“後者”のユーザーを取り入れないのは勿体無いと思いませんか?

 

私が思う本当に面白いゲームとは

厳密に言えば、システムやデザインによっても変化して来るのでしょう。

 

それでも大前提として、

  • ガチャ要素を強くしすぎない
  • 程よい課金要素(時間をかければ無課金でも問題無く遊べる...等)

 

この2つを重要視して欲しいです。

 

「ソシャゲのせいで日本のゲームは衰退してきている」

...と言われるのはこれが原因でしょうし。

 

最後に

もう気づいている方もいるかもしれませんが、私は先程の“ユーザーの2極化”において、どちらにも当てはまりません。

 

意地でも課金をしないユーザー、いわゆる無課金ユーザーです。

 

そんな人には、「ソシャゲについて語る権利は無い」と言われるかもしれません。

それもそうですよね。事実、製作者を支えているのは殆ど課金ユーザーでしょうし。

 

それでも、私のような無課金ユーザーも一定数いるという事を、もう少しよく考えて欲しいのです。

 

それでも変わらないのなら...残念です。

 

後日紹介しますが、最近は海外のスマホゲームもよくプレイするようになりました。

面白いゲームがあれば、どんどん紹介して行きますね。

 

面白いソシャゲ出ないかなぁ...。

 

それではまた。

【TGS】遅くなりましたが、TGS2017に行って来ました。

こんばんは。憐です。

 

英検と定期試験を終え、3週間ぶりの自由を楽しんでます。

 

朝から晩までゲーム三昧。

流石に疲れて来たので、今こうしてブログを書いている訳ですが(^_^;)

 

さて、遅くなりましたが、東京ゲームショウに行って来たので、レポートしたいと思います。

 

 

東京ゲームショウ2017

E3、Gamescomと並び、世界3大ゲームショウとも呼ばれる東京ゲームショウ

今年も9月下旬に、千葉県の幕張メッセで開催されました。

f:id:Renren0116:20171022211202j:image

来場者は、去年に比べ少し減ったようです。

 

確かに去年は“VR元年”と、VRが非常に盛り上がった年でした。

よって今年は、“いつも通り”に戻っただけなのかもしれませんね(^_^;) 

f:id:Renren0116:20171024221212j:image

減ったと言ってもそんな劇的に減った訳ではありません。普通に混んでましたよ。

 

ちなみに、私が実際に会場に足を運んだのは、今年で2回目になります。

それ以前も、生放送やネットの記事、SNS等で新情報は追っていました。

f:id:Renren0116:20171022211743j:image

朝一番では行かなかったので、ゲーム等の体験は出来ませんでしたが、展示だけで十分に見ることができました。

 

ぶっちゃけ、殆どの情報はネットで見れるので、実際は「ゲームの新情報を見に行った」のではなく、「雰囲気を楽しみに行った」という方が正しいのかもしれませんね(^_^;)

 

一緒に行った友人は、物販で買い物をしていましたよ(*^_^*)

 

期待している作品

個人的に期待している作品をまとめてみました。

 

“個人的に”です。

 

「なんで○○が無いんだ!!」

...という意見は受け付けません。

 

モンスターハンター:ワールド

今年の一番の目玉はこれでしょう。

TGSの開催前から盛り上がっていたこのゲームは、会場内でも一番賑わっているように感じました。

f:id:Renren0116:20171022213036j:image

奥に見えるのが「モンスターハンター:ワールド」のブースです。

見ての通り人が多く、その周辺は移動するのも大変でした。

 

さて、そんな「モンスターハンター:ワールド」ですが、国内ではPS4のみの対応となっています。

 

でも私、PS4持ってないんですよね...。

この機会にPS4を買うか、或いはPCで海外版をプレイするか...。悩みますね。

 

CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイトwww.capcom.co.jp

 

グランツーリスモSPORT

VR対応という事で、こちらもかなり注目されていたゲームですね。

 

残念ながら体験は出来ませんでしたが、体験した人の話を聞くと、

「現実との区別がつかない」

...などと言っていて、個人的にかなり気になってます。

 

体験したかった...(切実)

 

実は私、まだ一度もVRを体験したことがありません。いつかどこかで体験できたら良いな。

 

www.gran-turismo.com

 

エースコンバット7 スカイズ・アンノウン

こちらもVR対応という事で、少し話題になりましたね。

シリーズ初のPC(Steam)対応という事で、現時点で私が最も楽しみにしている作品です。

 

残念ながらPC版は、VRには対応していないようですが...。

ちなみにPS4版も、常にVRでプレイ出来る訳ではなく、一部だけという話です。

 

PS4を持っていない私にとって、PC版の発売は朗報です。早くプレイしたいのです。

 

エースコンバット7 スカイズ・アンノウン|バンダイナムコエンターテインメントace-7.bn-ent.net

 

まとめ

去年に続き、VRがさらに普及して来たのが分かります。

有名どころのゲームも、次々とVRに対応して来てますね。

 

しかし、個人的にはVRには、まだまだ課題があると思っています。

 

一番の問題は価格です。

 

例えばPS4でVR環境を整えるには、10万円弱かかります。

PCでVRをプレイするのなら、PC本体にもかなりのスペックを要求されるので、PS4よりさらに値が張る事になるでしょう。

 

そして、プレイする環境も問題です。

 

今までのゲームと違い、プレイするのに広い場所を要求するので、プレイできる環境に無い...という人もたくさんいるはずです。

そういった事も、VRの普及を妨げているように感じます。

 

少しづつ普及が進んでいるVRですが、まだまだ“敷居が高い”ように感じます。もっとお手頃になれば良いですね。

 

ちなみに、VRに興味がある人は、事前にどこかで体験してみるのが良いでしょう。

最近では、VRを体験出来るサービスなんかもあるようです。

 

最後に

という訳で、TGS2017のレポートでした。

 

もちろん、今回挙げたゲームの他にも、楽しみなゲームはまだまだあります。

 

以前に比べ、スマホゲームのブースが増えて来ましたし、eSportsも話題になって来ました。

 

これからもどんどん進化して行くであろうゲーム業界...。目を離せません...!

 

 

しかし...PS4欲しいなぁ(p_-)

 

それではまた。

【パズドラ】ゴッドフェス開催!コットン狙いで6連!

こんばんは。憐です。

 

またしても、ゴッドフェスの記事となります。

そしてもちろん、今回も狙うはコットン。

一体いつになったら来てくれるのでしょうか...?

 

前回のゴッドフェスの様子はこちらから。

【パズドラ】ゴッドフェス開催!今回も狙うはコットン! - 憐の備忘録aeonbibouroku.hatenablog.com

 

今回のゴッドフェス

対象モンスターが5倍。加えて、一部にモンスターが日替わりで10倍になります。

コットンも対象です。

 

詳しくは公式サイトをご覧ください。 

f:id:Renren0116:20171014073121j:image

ゴッドフェス開催!|パズル&ドラゴンズpad.gungho.jp

 

引いてみた

前回のゴッドフェスはコットンが対象ではなかったので、引きませんでした。

ですので、前回より魔法石が少し多く貯まっています。今日は6連です(*^_^*)
では行きます。

f:id:Renren0116:20171014111556j:image

 

1回目。

f:id:Renren0116:20171014111620j:image

ハズレです。

 

2回目。

f:id:Renren0116:20171014111637j:image

使えないことはないですが、使うこともないでしょう(^_^;)

 

3回目。

f:id:Renren0116:20171014111649j:image

ハズレです。

 

4回目。

f:id:Renren0116:20171014111717j:image

ロキですね。

数年前に一度入手してましたが、知らないうちに売却してしまったようです(^_^;)

 

5回目。

f:id:Renren0116:20171014111733j:image

ロノウェです。そういえば前回も出ましたね。

使えないことはないのですが、2体は必要ないので、売却しましょう。

 

ラスト、6回目。

f:id:Renren0116:20171014111747j:image

関羽。懐かしいですね。

持ってなかったので一応取っておきましょう。

 

最後に

今回の結果です。

f:id:Renren0116:20171014111801j:image

コットンどころか、ダイヤ卵すら出ませんでした。

 やはりミリシタの方で運勢を使い切ってしまったのでしょうか...(^_^;)

 

ミリシタで魅せた神引きはこちらから。

aeonbibouroku.hatenablog.com

 

また頑張って貯め直します。

いつか出るでしょう...。

 

それではまた。